お墓じまいと永代供養先へのお引越し改葬を一括してお手伝い。福岡市中央区六本松の長栄寺様にて

いつもありがとうございます、平尾石材店の寺田公平です。福岡市中央区六本松の長栄寺様で、お墓の整理や永代供養のための合祀墓への移転のお手伝いをさせていただきました。こちらをご紹介させていただきます。

 

お墓じまい前後のようす

福岡市中央区六本松の長栄寺様、お墓じまいと改葬のお手伝い

 

ご相談いただいたきっかけ・お墓の確認

北海道にお住まいのお客様から、お墓じまい、整理についてのご相談をいただきました。福岡で安心して相談できる石材店をお探しだったとのこと。インターネットを通じて私たちに目を留めていただき、ご連絡をくださったとのことでした。

お住まいが北海道とのこと。とても遠方なので、まずはお墓の場所を伺って現地確認をさせていただきました。お客様のお話では、遠方にお住まいのためお墓を守るのが難しくお墓じまいをしようと決められたものの、引越し先等については何も決まっておらず、まずはどれくらい費用がかかるのか見積もりをとってみて、それから引っ越し先を探そうとお考えでした。

 

こちらがご相談いただいたお墓です。中央区六本松にある長栄寺様というお寺様の墓地にありました。こちらのお寺様は、以前にもお仕事で入らせていただいたことがあります。お寺様にはお客様から事前にお墓じまいについてお話をされていて、私どもがお見積りに伺うことも話してくださっていたので、ご住職様がお墓まで案内してくださいました。

 

お墓の確認の際は、お客様から伺ったお墓正面のお名前、建立者の方のお名前や年月日などを確認してから行います。間違いがあってはいけないので、あとでお客様にもご確認いただけるよう、お写真を撮っておきます。

 

こちらは棹石背面です。内容をしっかりと確認します。

 

背面から見るとこのようになっていました。ブロックの納骨室の上に、墓石が設置されているタイプのお墓でした。現地確認を行ってお見積りを作成し、お客様にご郵送してお写真と一緒にご確認いただくと、弊社にお墓じまいをお任せいただけることになりました。

福岡市内のお寺様でのお墓じまいに関する記事

●福岡市博多区承天寺様にて、改葬にともなうお墓じまい工事

遷仏法要からお墓じまい

今回はお客様が遠方にお住まいで、福岡へ度々お越しになるのが難しかったので、お墓じまいの法要をご相談いただき、最終的にすべてを弊社にお任せいただきました。また、お墓に入られていた3名の仏様のご遺骨は、福岡の永代供養合祀墓へ改葬することになりました。お住まいの北海道へ改葬する方法もありますが、「地元である福岡で供養してあげたい」「なかなかお参りにも行けないので、永代供養が望ましい」ということから、福岡県にある永代供養墓で、なるべく費用も抑えられるところをご希望でした。

 

お供物とお花などを弊社でご用意し、お線香をお供えしてお墓じまいのご報告をしました。その後、ご遺骨を取り出して本堂へお持ちしました。

 

お墓じまいの際は、お墓からご遺骨を取り出す前に墓前でお経を上げていただくことが多いですが、今回はご住職様が本堂でお経を上げてくださるとのこと。本当に有難いことで、大切に取り出したご遺骨を箱に納め、そっと安置させていただきました。

 

ご住職様がしっかりとお経を上げてくださいました。わたしも後方でしっかりと手を合わせ、お参りをさせていただきました。ご遺骨は、このあと永代供養のお客様が選ばれたお引越し先の永代供養墓、改葬先へとお持ちしました。

 

今回改葬先となった、福岡県宗像市にある永代供養合祀墓です。ご納骨の際、お客様は遠く北海道からわざわざお越しになりました。今回、遠方からのご来訪ということで、改葬許可の申請など、手続き関連も私たちがサポートさせていただきました。

 

お墓じまい工事終了

その後、工事担当者が長栄寺様にお伺いし、お墓の解体工事を行いました。周囲に気をつけながら、丁寧に工事を進め、お墓じまいが無事完了しました。

 

お墓本体や納骨室部分などをすべて取り除き、完全に更地に戻して、「できるだけ草が生えにくいようにして」とご住職様からお話しいただいていましたので、砕石を敷き詰めて完了しました。

お客様には、工事完了後のお写真をお送りして、お墓じまい完了のご報告を差し上げました。お墓じまいにあたって、こちらでの進捗状況も逐一お電話でお伝えしていたので安心してお任せいただけたようで、「色々ありがとうございました」とおっしゃっていただけました。このたびは、お墓じまい・改葬まで弊社にお任せいただきまして、ありがとうございました。お世話になりましたご住職様にも、改めてお礼申し上げます。

 

お墓じまいを終えて・・・

「お墓が遠くてお参りに行けない」「守っていく人がいない」など、様々な理由からお墓じまいをお考えの方は多いと思います。「お墓じまい」というと、「お墓を解体して更地にすること」というイメージが強いかもしれませんが、まずはお墓に入っているご遺骨を移す場所を確保する必要があります。遠方にお住まいの場合は住まいの近くにお墓を建てて移したり、永代供養先を探したりするほか、お墓があった場所で供養を続けることもひとつの選択肢です。今回のお客様も、改葬先を北海道にするか福岡にするか悩まれていましたが、最終的にはご家族様の出身地である福岡で供養をしたいとお選びになりました。弊社はお墓の解体工事はもちろん、改葬許可申請のお手伝いや永代供養先のご案内など、最後まで責任を持ってお手伝いいたします。福岡でのお墓じまいをご希望の際は、お気軽にご相談くださいませ。