大分県佐伯市から新宮霊園へ。お墓の移設・引越し工事と改葬が完了しました
こんにちは。福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平と申します。
今回は、故郷の大分県佐伯市から、現在お住まいの福岡にあります、新宮霊園へのお墓の移設・引越し工事と改葬をされました。大分の石材店さんと協力をして、迅速かつ丁寧にお仕事ができ、併せて、墓石の色の入れ直しやクリーニングのご希望をいただきました。これから、安心して新宮霊園でお参りできるようになられましたので、その様子をお伝えいたします。
お客様は、もともとご実家のあった大分県佐伯市にお墓があったのですが、福岡に引っ越しをされ、「お墓も近くに引っ越したい」とお考えでした。石材店をどうするかと考えていたそうですが、お兄様ご夫妻から当店のことをお聞きしたそうで、ご相談くださいました。(よくよくお話を伺ったところ、以前、新宮霊園にて当店へお墓の新設をご依頼くださったお客様のご家族だとわかりました^^)
引越しをする際に、一番大切なのは「新しい墓地はどのくらいの大きさを用意すればよいか?」ということです。間口や奥行など、合うところでないと移設は難しいです。そこで、新宮霊園でぴったり合う敷地をお選びいただきました。
墓地が決まり次第、大分のお墓の取り外し作業を行います。当初は当店にご相談いただいていましたが、見積もりをした結果、地元の大分の石屋さんに解体していただき、運んでいただいた方が費用を抑えられるということが分かりましたので、取り外し作業は大分の石屋さんにお願いすることになりました。
こちらは大分のお墓の取り外しをしている最中のお写真です。地元大分の石屋さんが作業をされています。
今回、お墓の図面等が残っていない状態でしたので、「新宮霊園にて据え付け直す際に、中の詳細が分からないと困るだろう」と、お写真を細かく撮って送ってくださいました。(とても丁寧にご対応いただきました!ありがとうございました!!)
こちらは新しくお墓を据え付け直す、新宮霊園の墓所です。「間口や奥行が合う」ことが必須であること、そして「ご親戚の方のお墓となるべく近くが良い」というご希望を叶えられる場所になりました。
大分の石屋さんとやり取りをし、お墓の正確な大きさを伺い、新宮霊園にて基礎工事を始めます。床掘をした上に砕石を敷きつめ、ランマーという転圧機でしっかりと地面を固めていきます。
その後、コンクリートを流し込み、養生期間を設けます。手前の2本のパイプは水抜き用の穴、奥の四角の木枠は納骨室内部の「土残し」の部分です。
移設が完了しました!
今回、お墓の移設ということですので、お墓を取り外した際に石が割れてしまったり、欠けてしまったりすることもあるかと思い、その確認のためにも取り外し後にお墓のクリーニングを行うようお願いしていました。長年の汚れが落ち、とても綺麗ですね^^
文字色入れ直し、お墓クリーニングに関する記事
●透水性の土間舗装で雑草対策、植木も撤去し、掃除しやすく管理しやすいお墓へ。文字の色入れと金箔の入れ直し、墓誌新設、平尾霊園にて
●福岡市南区平尾霊園で天山石の墓石をクリーニング、黒ずみや水垢の除去、目地補修をしました。
●平尾霊園にて、納骨室の洗浄と墓石・外柵のクリーニング、金箔入れ直しを行いました。草が生えない透水性土間舗装で雑草対策。
お墓の正面の文字は長い時間が経ち色が落ちてしまっていましたので、当店にて色の入れ直しをしています。
新しい墓所の方が若干面積が広かったので、お客様の敷地がどこからどこまでなのか分かりやすくなるよう、貼り石をしています。
福岡のお墓は、正面に納骨室の観音扉が付いていることが多いですが、今回のお墓は背面についています。新しい新宮霊園の墓所が背面にも参道があるタイプの区画ですので、据え付ける向き等考える必要もありませんでした^^
階段部分はこのように仕上がりました。 大分の石屋さんの取り外し前の細かな写真撮影、丁寧な取り外し、クリーニング作業があったおかげで、据え付け作業もスムーズに行うことができました。目地を入れ直したことで、新しく建てたお墓のように綺麗になりました!
納骨室内のお写真です。納骨室内はとても広く、扉を開けた際に、お骨を入れる棚石まで手が届かないような構造でしたので、棚石を1枚追加で入れました。また、白い寒水石(カンスイ石)を敷き詰めて、納骨室内がとても明るくなりました^^
お墓は「移設する」ことを前提に建てられてはいません。そのため、取り外す際に踏み石が割れてしまったり、耐震用のボンドがついていたりでうまく外すことができずに欠けてしまったり等、様々なことが考えられます。すべての部分をそのまま使用することができないことが多いのです。しかし今回は大分の石屋さんの丁寧なお仕事のおかげで、何も破損はありませんでした。「今あるお墓の移設が難しいならば、費用の面を考えて、もっとコンパクトなお墓を新しく建て直すことになるかもしれない・・・」と、お客様も不安に思われていましたが、結果、全て移動させることができましたので、大変喜んでいただきました!
また、今回とてもお世話になった大分の石屋さんにも、「おかげさまで無事に据え付けが終わりました!」と、お礼と完成写真をお送りしました。
今まで大切に守られてきたお墓が、今後も福岡の地で大切に受け継がれていくと思うと、携わらせていただいた当店もとても嬉しいです^^ ありがとうございました!!